国際短編部門


🔱 グランプリ

歌舞伎町の金魚たちへ

綾瀬凛監督

上映時間: 16:18

 

スタッフ・キャスト名

スマートフォン撮影映画

「歌舞伎町の金魚たちへ」

 

監督

綾瀬凛

 

桐谷美羽

ひがしゆうき

 

脚本・撮影・編集

綾瀬凛

 

作品概要

お金で愛が買えるまやかしの街、歌舞伎町。

そんな街で彷徨う病んだ金魚たちへ贈るサイコサスペンス。


 映画の中にだけ流れる怖くて、美しい時間。それがこの映画にはあると思う。スタッフ・キャストで作り上げた「金魚」は奇形に奇形を重ねた結果、美しい作品になって、私たちの心に残り続ける。(あいまいな30秒)/いいね(ひなった)/いいね/歌舞伎町の金魚たちへ(陽樫柚木)/いいね/バーテンダー役の方のゆっくりねっとりした話し方が妙に気持ち悪く怖かった(りり)/ねっとりじっとりとした雰囲気に引き込まれました、あっという間の16分でした。(さ)/懐かしの店!水槽が並ぶ映像が綺麗だった。もう少し芝居に溜めがあって良いかもしれない。(丸山徹)/まず、映像が綺麗。これからも色彩あざやかな作品期待してます。(太郎)/いいね(外出太郎)/オチがいいですね。マスターの気味悪さが際立ちました(なちょ)/歌舞伎町という街を多角的に表現しているなと思った(たかちょ)/目の付け所が素敵です/fight(あもう)/新宿歌舞伎町にはよくある話なのかもしれない、、、この作品を見たあとに歌舞伎町を歩くとそんな気分になった。私は一人でお酒を飲むのが好きで新宿もよく利用するのだが、この作品のようなバーテンダーはたまに遭遇する。確かに場所柄、キチンとしている、、が、、何か居心地が悪い、、、何か少し異常な、、、こればっかりは長い経験と直感だけが頼りなのだが、この作品のひがしゆうき演ずるバーテンダーはまさに私の苦手な、ああ、危険だなこの人は、と思わせてくれた。実際に歌舞伎町にはこーゆー人はいる、しかも割と多い。この演技には脱帽した(ショーンクロサワ)/いいね/いいね/モチーフの魚の金魚が視覚情報として多く出てきており、また、人の金魚に赤いもので着飾らせるなどこだわりがよく見られました。マスターのサイコ感と金魚の寂寥感が良かったです。(市ノ瀬あさを)/いいね/ 歌舞伎町のアダルトな感じとスリリングな雰囲気に引き込まれました。(ひろし)/どんな時代にも変わらなくある東京の夜の感じが映像を通して伝わってきました!女優の方も素晴らしく良かったです。そしてマスターはそのままで違う女優の金魚と東京の夜の次回作が見たくなりました。(さけぶろ)/眠らない町歌舞伎町。そこには色んなドラマがあり、これもまた一つのドラマである、、、。結構引き込まれますね、演者さん達流石です👏(勇栄)/歌舞伎町が幼少期からの遊び場なので、(もちろんバッティングセンターとか)大人になって読み返したら深読みし過ぎて怖い童話の様な。そんな怖さもあり、何より赤主体のテーマ、画面にひかれます。水槽の水は又暖かい。(園部 幸大)/独特な雰囲気だった。(シッキー )/金魚掬いと救ってをかけたところが、なんかミステリアスのなかに少しシュールなユーモアをあたえた気がしました。そのままいくと怖いですが、金魚の美しい演出もあり怖いとドキドキがありました。男性の細かな演技がミステリアスな意味でおもしろいと思いました。続きを観たくなりました。(ハニーバルキー)/いいね(ひっさん)/いいね(ぴんぽん)/演者たちの生々しさが炸裂していて楽しませていただきました!(ダイチ)/桐谷美羽さんの演技とても良かったです/桐谷美羽さん初主演、おめでとうございます!どこか哀しさの漂う女性が印象的でした。(ぱっきー)/ヲチが意外でした。芝居が自然でした。(でめきん)/携帯電話であれほどの映像の動きや繊細な色が表現出来ることに驚きでした。また、最初に流れていた音楽と景色は、とても雰囲気をかもしだしていました。

登場人物は、精神を病んでいる主人と1人の女性、そして亡くなってしまった人の3人。この3人の会話がよく書けているなと思いました。最後のセリフも良かったでしたし、東さんの伝えかたも、ここで雰囲気が変わって不気味でした。作品が選ばれることを祈っています😊貴重な作品を見せていただき有難うございました😊tomo)/いいね/いいね/いいね/いいね/金魚さんが怖かったです(ak)/最後の一言でもう一回見たくなりました!(JP)/独特の世界観がクセになります。(すずき ひとみ)/最高の映画です。シナリオもそうだし、出演者の演技力や表情や表現力も、凄いです。/いいね/いいね/いいね(はっと)/素敵な作品でした。頑張ってください!(はる)/いいね(古比塚)/とても良かったです!応援しています。(Nano)/作品見せてもらいました。女性監督の視点で歌舞伎町の、怖さや空気というものが、表現されておりおもしろかったです。これからも期待してます。(タカハシ)/いいね(みー)いいね/本当にスマートフォンで撮ったのかと目を疑うほどの映像美。是非世に出て多くの方に観ていただきたいし、監督のスマートフォン作品の次回作も是非観てみたいなと思いました。(ぬくい)/いいね/金魚の映像が美しいと思いました(抹茶君代)/いいね/いいね

”2018年から映画を撮りはじめ7本目の作品でした。スマホカメラの可能性、手軽に映画を撮れる時代に寄り添った素晴らしい映画祭だと思い、そこで名前を残せたのは本当にうれしいです。

素敵なキャストにも恵まれよい作品が生まれました。こっから生涯は映画監督として活躍していきたいです!”(綾瀬凛監督、受賞コメント)


ジョリフィーユ賞

浜辺の少女

ハザマフミヨシ監督

上映時間: 19分8秒

 

スタッフ・キャスト名

 監督撮影編集 硲文義

キャスト AIRI

 

作品概要

浜辺で少女が遊んでいる。

不思議な場所で、いろいろな、表現をします。


みなさんに選んでもらえますように❥❥❥Fukumoto)/あいりちゃんカワイイ♡癒されました!(ツム)/投票に1票お願いします。(ぴてかん)/頑張ってね😊 応援してますp(^^)qkozukozu)/いいね/いいね(團香る)/いいね(増山明美)/いいね/ たのしそう!!KF)/頑張って下さい!/応援してます(TM)/いいね/頑張ってねー(t)/カ~ワ~ウィ~ウィ~~(もとよし)/あいりん、頑張ってね(^^)(木本はるみ)/これからも頑張ってください👊😆🎵(大)/あいりちゃんかわいいです。これからも応援してます(^o^)(ゆめたん)/あいりちゃんがとてもかわいいです。素朴な感じで癒されます。これからも頑張ってください!応援してます\(^-^)/(まるゆう)/いいね/浜辺で遊びたくなった~(K)/少女への愛がすごい


ベストSF賞・事務局特別賞

ぬすまれた青空

平山友斗監督

上映時間: 1958

 

スタッフ・キャスト名

Yurika Honda

 

作品概要

カラーコーディネーターを目指す大学生の紗季は、その進路に自信を持てず悩んでいた。そんなある夜、彼女は近くの山に流れ星が落ちるところを目撃する。すぐその場に駆け付けるも、それらしきものは見つからない。しかし、その日をきっかけに世界は一変する。なんと、突然街から色が消えてしまったのだ。突然モノクロの世界で生きることを余儀なくされた紗季は何を思うのか。そして世界は色を取り戻すことが出来るのか


 (^_^)/(すずめちゃん(大阪府))/すごくいい/いいね/この場面を撮りたかったんだ!という気持ちが伝わってくる/コロナ影響下のキャンパスをうまく使っている気がした/女優さんたちもいい/いいね


ハートフル脚本賞・熱演賞

肝っ玉えっちゃん

岡山誠治監督

上映時間: 15

 

スタッフ・キャスト名

出演者

・主人公30才えっちゃん:佐藤ますみ

・主人公50才えっちゃん:櫻井美代子

ほか14

 

監督/脚本/編集/カメラ

・岡山誠治

 

作品概要

岡山初監督作品。

私の母(1935年生まれ)の実話をもとに居酒屋の女将3050才を描いた作品です。

 

えっちゃんが離婚後に居酒屋を始めて20年。ややこしい奴が来ても「強くないけど負けたくないのよ」精神で立ち向かった。逃げずにひとりで。


いいね/えっちゃんの20年間の歳月に何があったのかW/実話なんだ!/飲食あるある/編集はややぎごちなく感じましたが、初監督作ですか!素晴らしい/ハイテンションな表情、アクションがいい


視覚演出・脚本賞

桜の木の下

荒井智晴監督

上映時間: 186

 

スタッフ・キャスト名

出演

入江 崇史  明石 渚  小島 淳夫 木内拓海 小田川勝

 

プロデューサー:荒井智晴 

撮影:荒井智晴 

録音:木内拓海

照明:荒井智晴

記録:木内拓海

音楽:荒井智晴 

美術:荒井智晴 

車輌:荒井秀樹

宣伝:荒井智晴

メイキング:荒井智晴 

編集:荒井智晴

 

スペシャルサンクス:荒井奈保子 高橋伸彰 山岡竜弘 

 

監督・脚本・演出:荒井智晴

 

作品概要

 ◎あらすじ

初老の男性が、ベンチに佇んでいる。その隣には若い女性がひとり寄り添う。彼は彼女に想い出話を聞かせる。

 

◎制作意図

桜は日本人の精神の拠り所である。死者を哀れむ事ができるのは生者の特権。亡くなった人を想い、寄り添いたい。少しでも生前、縁のある場所へ近づきたいという気持ちはエゴや理屈を超えた行動原理があると感じる。男女の魂の交感を描きながら、桜の在りようが、人の一生を表しているようで、誰しも重ねられることから限定的な期間に挑んでみました。

この桜の木のテーマは、日本人のアイデンティティーの足元を照らすような意味を込めて、「桜の木の下」と名付けた。

猛威を振るう感染症のせいで、今年も桜を見に行けなかったという人が多い。生で見られなくとも、この作品を観て、心の中に桜の花が咲いてくれることを願っています。


いいね/いいね、桜の夜にはありそう/まさか未来の自分が泣いてるとは。独特なホラー作品でした。(スススン)/いいね/いいね/映像が美しい


ラブロマンス賞

watashi

いわたよしお監督

上映時間: 1134

 

スタッフ・キャスト名

作・演出 いわたよしお(ヒミドラチャンネル)

出演 山川竜也 我妻美緒

 

作品概要

アラフォー女子を騙して金を巻き上げようとしている男。

しかし、海岸の街でデートをするうち、彼女の純粋さに心を痛めていく。


女性の幻想だとわかっていながら、それでも希望を持って今の時間を過ごす姿に切なさを感じます。男性の中で揺れ動く罪悪感とも絡み合い、「もう少し早く本音を出していれば!」というもどかしさや悲しさのある作品ですね!(ユーリー)/いいね/いいね/セリフ回しがいい/砂浜が綺麗


共感賞

タケルの話。

上杉和洋監督

上映時間: 136

 

スタッフ・キャスト名

監督 上杉和洋(甲南大学映画研究会)

 

作品概要(内容)

大学3年の夏、ミキはオンラインの就職説明会に参加していた。就活を始める時期だから、なんとなく始めた就活だった。説明会の後、友人のナナセ、リリ、タクミといつもの場所で合流する。いつもはタケルを入れた5人で集まるが、その日はタケルがいない。そしてその場にいないタケルのことが4人の間で話題になる。そのタケルの話が、なんとなく過ごしていた4人の心を動かし始める。


携帯電話の撮影でも、こんなにキレイな画質で撮れると、目からウロコです。しかも役者さんがみんな上手で引き込まれました。(ハリー)/桐島部活やめるをちょいと思い出した/いいね/文字の出し方がいい/等身大なテーマにも好印象


オリジナリティ賞

線香が燃えているー序章ー

相沢咲太監督

上映時間: 311

 

スタッフ・キャスト名

撮影・編集・出演:相沢咲太

 

作品概要

家庭崩壊


いいね(さえ)/衝撃を受けた。ハードコアな雰囲気だが、あからさまな激しさではなく、静かな激情と狂気を感じさせる表現力に舌を巻いた。ED曲まで聴くと、その過激な表現の中にも""があると感じられる。/他には無い感受性と唯一無二の世界感!人の内にある狂気が描かれている素晴らしい作品!応援してます(ホワイト)/いいね(: 。)


脚本賞

東京R30

チーム乃木 竹中 彰監督

上映時間: 9:48

 

スタッフ・キャスト名

制作 チーム乃木

 

作品概要

結婚、出産、夢と現実、いくつもの決断ラインとして敷かれている30歳。

何となく敷かれている30歳のラインを何となく意識して決断した先の人生は、本当に幸せなのか。

30歳のカップルが直面する。


いいね/大人の誰もが記憶にあるのでは/いいね/ああ・・


リモート演技賞

セイシュンは終われない2

阿比留真子監督

上映時間: 11

 

スタッフ・キャスト名

キャスト/山下美由紀・阿比留真子・松山楓・月乃ゆい・那須川真大

演出/阿比留真子 

脚本/渡辺文明(MISORAproject

撮影/リモ☆シバ撮影部  

照明/リモ☆シバ照明部  

衣装/リモ☆シバ衣装部

編集/webb仙台  

制作協力/MISORAproject  

企画・制作/リモ☆シバ

 

作品概要

「アラフォー女達の華麗な酒宴ムービ~!」

それなりに仲良しだった4人の、それなりに懐かしいトークで、盛り上がったまったりリモート飲み会のハズが⁈

衝撃的なラストで幕を閉じた「セイシュンは終われない」の続編です。

 

衝撃のラストから2か月

あの4人のもとに無垢な男子学生が加わり、彼女たちのテンションはマックス!

肉食系アラフォーvs草食系男子の結末はいかに⁈

 

練習・演出・打合せを全てフルリモートで作った作品です。

場所が離れてても、生活環境がバラバラでも、オモシロイ作品を作りたい!

そんな意思のもとで全国からキャスト&スタッフが集まりました。


いいね/オネエさんたち・・怖い/制作スタッフの仲の良さが伝わってきます/男子学生・・勇気あるなW


社会問題啓発賞

尊厳

汗だく子監督

上映時間: 1749

 

スタッフ・キャスト名

【キャスト】

山田奈津美/KASTUO/石村二郎/TOMO

【スタッフ】

カメラ:左吉兆

音声:杉本太祐

脚本/特殊メイク/編集:汗だく子

 

作品概要

認知症になった父親を頑なに1人で看続ける娘。

しかし、その介護は非人道的なものだった。

娘はなぜ差し伸べられる手をとらず、1人で介護を続けるのか


介護問題について、とても考えさせられました。(スススン)/重いけどわかる/いま、取り上げるべきテーマだと思う


視覚演出賞

内層奥の対なる悲鳴

朝月 綺一(アサツキ アヤト)監督

上映時間: 78

 

スタッフ・キャスト名

朝月綺一(一名)

ASATUKI AYATO

 

作品概要

 #二重人格 #人格障害

 

「弱い人ばかりが損するんだ

「馬鹿にされたならやり返せよ!」

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

優しく弱い性格の主人公👼は周りから馬鹿にされ、虐められ、沢山利用されます。

 

一方、全てを暴力でねじ伏せ、優しい人格を乗っ取ろうとするもう一人の強くて残酷な人格😈傷つける方が悪いと、凶暴性がどんどん加速していきます。

 

[一つの体に、分離する二つの心 ]

人によって異なる【正義】は、どちらの正義が正しいのか

 

貴方の正義は何ですか?


どこまでがフィクションなのか/いいね/カメラワークがいい

事務局特別賞

ATTACHMENT, TRAUMA(〜愛着障害と消えないトラウマ)

監督名: 朝月綺一(アサツキ アヤト)監督

上映時間: 1423

 

スタッフ・キャスト名

朝月綺一(アサツキアヤト)

 

作品概要

#親 #子供 #愛着障害 #トラウマ #虐待 #後遺症

 

この世に生まれ落ちた瞬間から'安全基地'でもあり、愛情を与えうる絶対的な存在である'母親'から見放されて育った一人の人間の軌跡。

幼少期に植え付けられた寂しさや悲しさ、空っぽな虚無感は大人となった今も強い孤独感で主人公を苛み、気を逸らす為や、気持ちの吐口としての自傷や慢性的な愛情不足からくる逸脱行動が見てとれる。

 

大人になった彼女(彼)はどうやってトラウマと向き合い、''を生きていくのかを描きました。

*みどころ過去のトラウマと向き合いながら、必死に今を生きようとする主人公の姿を追いました。


いいね/いいね・・というべきかわかりませんが、刺さりました/胸に迫ってくる作品


メタバース上映会場賞

綾部光真の正しい大人になる方法

板橋謙佑監督

上映時間: 17

 

スタッフ・キャスト名

山本賢太郎

綾部光真

松島嵩

木村颯汰

 

作品概要

20224月、成人年齢が引き下げられた。

もうすぐ成人となる主人公綾部光真は自分が思い描く立派な大人になるため、日々努力していた。しかし、成人となる18歳の誕生日を迎えた光真は自分に大人としての実感がないことに気づく。果たして光真は正しい大人になることができるのか、人生を楽しむ方法とは。18歳となる高校生のリアルな視点で描く。


いいね/色々と素晴らしい/成人になって長いけど。色々と考えさせられました


不動不達賞

四年後からのメッセージ

硲文義 ハザマフミヨシ監督

上映時間: 12分45秒

 

スタッフ・キャスト名

監督脚本撮影編集 硲文義

キャスト 山田竜弘

 

作品概要

オリンピックの日本代表北本広が、直前に、ケガをしてしまう。

 

どうなってしまうのでしょうか。


頑張れアスリート/いいね/互いの信頼感が感じられる


ある視点賞

地球最後の日の前日の恋

小野光洋監督

上映時間: 1326

 

スタッフ・キャスト名

脚本:大野木千尋、撮影:小野光洋

出演:シネマウントの人々

 

作品概要

遠い未来。火星と木星の間にあった小惑星が爆発し、軌道をはずれて地球に接近してきた。地球に衝突することが確実となった。「地球最後の日」が予測され、カウントダウンが始まった。

ジュンは、姉のミナが店長を務めているバーにいた。この場所の他に逃げ場はなかった。

ジュンは、地球は最後なのだから今まで隠していた秘密を暴露しあおうと、ミナに提案する。

ジュンは、3年間交際した恋人と別れたばかりだった。一方、ミナの秘密は……


元カレ?の図々しさが清々しい/自分だったらどうするかな・・/修羅場


学習コンテンツ賞

リモートワークの熊澤さん

林 慶子監督

上映時間: 89

 

スタッフ・キャスト名

撮影および編集・脚本・衣装・小道具:林 慶子

音楽:https://www.karaoke-version.com/

歌:林 慶子

 

作品概要

フランス単身赴任中の熊澤さんと日本で親しくなった友達ルルのお話です。

この動画は、現在4話までyoutubeにアップしています。あまり誰も見てくださらないのですが、毎回フランス語版も作成しています。翻訳にはかなり力を入れていると思っています。私のような、フランス語学習中の方に見て頂ければと思い応募させて頂きました。


可愛い/いいね/コロナの中でのクリエイティビティにグッドジョブと言いたい


ファンタジー賞

tomodachi

長老監督

上映時間: 345

 

スタッフ・キャスト名

出演、石1、石2、石3

特別出演、浮かぶ石

 

企画/撮影/編集 石の持ち主

 

作品概要

僕はその日、

素敵な石の友達に出会った。


いいね/人工音声?の使い方もいい/シュールW


入選

親父家を出る

あまつりか監督

上映時間: 6

 

スタッフ・キャスト名

天津弥、天津宗大、他

 

作品概要

 (あらすじ)

子供の成長の中、家族間の会話が素直に交わせない時期に陥りやすい家族との孤立感を感じる親父が家出をしてみた。

 

用事があり東京に出て、帰りの出発時間まで時間があり、観光と思ったが、どうせならスマホでショートムービーにチャレンジしてみようと。ノープラン企画行き当たりばったりで作りました。製作1日。


いいね/シンプルなんだけど。なんだろう、そばにいるような共感を感じました。


入選

つっこみと潮時

硲文義 ハザマフミヨシ監督

上映時間: 111

 

スタッフ・キャスト名

監督撮影編集 硲文義

キャスト 猪野又健 松倉乃唯

 

作品概要

あらすじ

売れないピン芸人の芝山は付き合ってもうすぐ五年になる恋人のまりほと最初にデートをした海に訪れる。

「伝えたいことがある」という芝山の言葉にプロポーズを期待するまりほであったが、それは「一緒に漫才のコンビを組んでほしい」というものだった。


いいね/二人の関係性、台詞回しがいいね


入選

risusan-the reciprocal of green

クルミンシタ監督

上映時間: 742

 

スタッフ・キャスト名

Risusan(毛糸、モール、目玉パーツ)

Happy(木粉粘土、アルミホイル)

Functor Risusan(軍手、目玉パーツ)

Functor Rumi8(軍手、目玉パーツ)

kuruminnsita(クルミンシタ)

Rumi8(枝)

:「十字架の道行minimal」作曲・クルミンシタ(篠笛古典調七本調子) 原曲モチーフ・Georg Strum「十字架の道行」

 

作品概要

本編字幕の日本語訳を列挙することで概要、あらすじの紹介とさせていただきます。 ①旅をしない音楽家は不幸です。(モーツァルト) ②なんだこれ。③ハッピー ④さようなら。⑤こんにちは。⑥海のようです。⑦ありがとう。 作中、Risusanが吹く瓶の音は「緊張しないで渾身のそのまんま音」と命名させていただきました。この音が録れたことはとても嬉しいことでした。よろしクルミンシタ☆


不思議な作品/いいね


入選

TIDE

硲文義   ハザマフミヨシ監督

上映時間: 1500

 

スタッフ・キャスト名

監督撮影編集 硲文義

助監督 家令あかり

脚本 Barayama

キャスト みやか

 

作品概要

短編映画TIDEはアップダウンしながらも前に進むストーリーでダンスの実績豊富な、みやか様を主演に、大会向けてダンス練習していく映画となっています。フィクションです。オリジナル脚本。


頑張ってる姿が美しい