リュミエール部門


グランプリ👑

背中

イガラシソウル監督

上映時間: 02:42

 

スタッフ・キャスト名: 監督▪脚本▪撮影▪編集イガラシソウル   出演五十嵐清子母親五十嵐紀夫父親遺影高泉太郎親友イガラシソウル芸人じゅっちゃん

 

作品概要: 背中は人の数だけある。

又、背中で語るとも言う。

この映画は、僕が苦労をかけている人の背中、僕の思い出の中で今も生き続ける人の遺影、僕がこれまで何度も救われてきた人の背中、44歳芸人の自身の背中、僕の大切な人の背中。そんな自分の周りにいる人の背中は、それぞれ自分なりに生きてきた人生があり、自身も含めて、自分の愛する人の背中へ向けて、僕なりの言葉を贈る。


構図の安定感/うまい!/40代として”わかります”/絞り込んだメッセージの強さ/ 芸人である44歳自身への言葉、また大切な人へのメッセージが心を打つ。(サトシ)/ナレーション良かったです。刹那さがひしひしと伝わりました。登場人物の人達がどんな人生を歩んできたのか、想像しながら、また気になりながら観ました。(ウエ)/とても、味わいのある作品でした。監督の私的な部分が織りなす展開がとても良かった。また見たい監督です。(たきまさ)/芸人の背中の哀愁がたまりませんでした!(あやぱんたろん)/イガラシソウルさんの作品、背中にすごい感動しました。一人一人の背中の風景や、色んなものが伝わってきました。色んな感情が伝わってきました。感動しました!!いつも、ありがとうございます!!(じゅっちゃん)/背中は語る 本当にそうですね 私は旦那さんの背中が好きです(Rin)/何か心に訴えてくる作品です イガラシソウルさんのやさしさや 強い想いがストレートに伝わってくる 素晴らしい作品でした 応援してます(ナオヤキング)/お母様の背中から伝わるお気持ちと、お父様のイガラシさんに対するお気持ちも伝わってきます。人間はいろんな気持ちを背負いながら生きているのですね。哀愁が漂う良い作品でした。(ノブコさん)/ナレーションから気持ちが伝わってきました!/背中とは、口ほどにものを言うのかもしれない(田中)/応援/人の背中から伝わるものがいっぱいある。背中は語る。その人の生き方とかが現れる。 なんかすごいものが伝わってきました。/簡潔でわかりやすい!良き作品!(竹花)/自分にとっても懐かしい感覚と色んなものが伝わってくる作品でした。(キュウ)/現代の多くの人々が、忘れかけている本来人間のこころの根本にある「儚さ 脆さ」に改めて気付かされ、辛くも楽しくも、それぞれの人間が背中という体の一部に背負っている重さは何事何者何物とも比較のしようもなく、みなが同じ世界で生きてゆく同士なのだと初心に還ることが出来たとても素晴らしい作品でした。 ただ、そこにいる、ひとを、愛す このことをこんなに直截的にセンチメンタルに伝えてくれる作者のこころの透明さに感涙しました。 そして、作者自身の背中に背負う荷物もこの作品から垣間見える、ひととひとぎが繋がるために必要な作品だと思いました。きっと、この作品を観て、 よかったね、こうだったね、こう思うなぁと意見を心から交わせる人間同士は、ものすごく美しい見えない糸で繋がれている存在であると思います。何度でも観て、何度でも考えたい。そんな、最高の作品でした。ありがとうございました。(三ツ木 柚)/応援(濱中信介)/クスッと笑わせるセンスが上手い。(おじゅう)/大切な人達の背中というテーマがとても素敵でした。(かおり)/それぞれの背中が人生を語りかけてくるような描写が良かったです。(ふにゃふにゃ)/人の想いやガンバってる姿をキャッチできるソウル君らしい雰囲気の作品で、見ていてホッとしました。ソウル君が無理せずリラックスしてるのが、嬉しかったです。次の作品も楽しみにしてます。(ゴスペルシンガー 美香)/シンプルで、見やすかったです!声のトーンがとても聞きやすかったです。


未来を創る若者賞

「キミたち」はどう「考動」する?

たまか監督

上映時間: 4:04

スタッフ・キャスト名: ソユン、ゆうき、こうた、りなちょ、よろり

 

作品概要: もし、フィクションの世界で、災害が起きたら、子ども達はどのような考動をするのでしょうか?

(この作品は、台本から編集まで、全て小学生が行った作品です。)


核融合炉がツボ/最後がSWを彷彿とさせます/台本に編集と全て小学生なのがすごい/どんな状況もトラブルも「楽しみ」に変えてしまうこどもたち。大人になって忘れがちなその心を思い出させてくれる作品でした。ナレーションがとてもいい。(さちこ)/小学生が核融合炉をサラッと作り、アッサリ親に捨てられてしまう、というお気楽なバカバカしさがエンターテイメントとして秀逸。(こじまっち)/地震や停電の描写が上手い!小学生でも、こんなに出来るんですね。/子供達だけで、作品を作り上げているところが素晴らしい。これからもどんな考動を起こしてくれるのか楽しみです!(まゆりん)/考動 という言葉がいいですね。今日にでも起こり得るシチュエーションなので考えさせられました。(へー)/日本の将来を変えてくれる子達だと確信し、見ていて嬉しくなりました!危機感すら楽しみにかえて、心強い。面白かったです。(バーガー)/応援/タイトルいいね!(ゆめじ)/小学生の演技がみんな自然で上手でした!ナレーションがとっても上手!/子どもが作成したものとは思えないぐらいすごくて、びっくりしました!(ひなた)/動画編集凝ってますね(*^^*)/細かい部分にも工夫がされていて、見ていて心が動かされました!/良い作品でした!!/応援!/供たちの演技が可愛いでした。(金)


シュールで賞

トイレの神谷様

神谷卓矢監督

上映時間: 3:00

スタッフ・キャスト名: 神谷 卓矢

 

作品概要: ~世の中の不平等が少しでも無くなればという願いを込めて~


音楽が何故かツボにはまるw/ワンネタのシュールさ/音楽がクセになる!(米山 庄司)/ちょっと面白い/シュールで良い/シュールですな/わかりやすい/応援(ヒロユキ@)


視覚演出賞

WHERE AM I

室岡 功洋監督

上映時間: 4:26

スタッフ・キャスト名: 室岡 功洋

 

作品概要: 原題: Where am I ?

 

「夢」を映像化 (再現) できるアプリ「WHERE AM I

 

目覚めた少年は,混乱した夢を追体験 (視聴)する...

 

「説明」を最小限に抑えた。

 

考察しながら観て欲しい。

 

1人で1週間で独学で制作しました。

 

2024年 長編映画化 (予定)(自主制作)


目覚ましの効果的な演出/マトリクスを少し想起させる/ここではないどこかへ・感は導入部として期待させてくれます/映像がスゴい。。長編映画化が楽しみです。/応援します!/よかったです。/応援


共感賞

今しか会えない人がいる

山本将起監督

上映時間: 8:34

スタッフ・キャスト名: 山本将起 土門勇斗

 

作品概要: コロナ禍で中々会う事ができないゲイカップル、明男と大ちゃん。外出制限、自宅でのデスクワーク、未知のウイルスとの戦いの中で2人の関係に歪みが生じていく。そんな中、大ちゃんの思い切った行動により物語が急速に動き出す...

最終的に2人が起こした行動とは...!?

 

【制作時期】20215月中旬

 

【ワクチンでもなくPCRでもなく本当に大切なモノとは...

を重点に制作致しました。

 

個人的なエピソードではありますが、コロナを理由に会う事を延期していた私の大切な方が亡くなってしまい、本当に大切な事とは何なのかを熟考させられる機会がありました。

国民のコロナ禍での在り方などに疑問を持った私の気持ちをこの作品にぶつけました。


大ちゃんの言葉が刺さる/コロナ禍で同じような分断があちこちであるんだろうな/人間にとって何が大切なのかあらためて考えさせられる作品でした。/応援/今の時代に作る意味があると思います。(ようこ)/大切な人に会いたくなりました。(吉田)


ブラックユーモア賞

ご時世

今井心太監督

上映時間: 1:29

 

スタッフ・キャスト名: 今井心太

 

作品概要: 生きづらいこのご時世。

何が起こるかわかりませんね。


ゾンビランドサガの1話かと/セリフのセンスがいい/車の運転手の狐面・・もってます/まさかのオチ/わかるww/テンポが良くて面白かったです。


ネクストヒーロー賞

009 NO TIME TO EAT

志村瑛多監督

上映時間: 0:81

 スタッフ・キャスト名:監督・撮影・編集・出演 志村瑛多

作品概要: ある日、小学生スパイ009(ダブルオーナイン )のもとに重要任務の依頼が届く。彼はお腹が減っていて・・・。果たしてミッションは成功するのか? 

 

初めての自主作品です。普段は子役として活動していますが脚本を書くスキルは無いので基本その場の思い付きで演じています。最近映画館で鑑賞して刺激を受けた映画作品を一部オマージュさせて頂きました。撮影や編集方法はYouTubeにアップされているクリエイターさんの動画を見ながら独学で作りました。撮影も編集もまだ簡単な作業しか出来ませんが今後少しづつレベルアップ目指して頑張ります。


銃の構え方が様になってますね/世界観の拡がりを感じます/コナンと戦って欲しい/応援!/応援!/応援してます!(MODERNO)


撮影賞

邂逅

タケモトヨシノ監督

上映時間: 726

スタッフ・キャスト名: スタッフ:竹本祥乃/松島恵 キャスト/巴山祐樹、Miyuka Schipfer、松島恵

 

作品概要: 紛争で生き別れになった母を探す旅。

 

iphone6で撮影しました。

カンヌ国際映画祭に参加した際、カンヌとパリの2カ所で撮影しました。


最初のワンカットのうまさ/フードの脱ぎ方にオビワン(ユアンマクレガー)感/ハリウッドでも通用するのでは?うまい。/説明しきれない余白の妙/セリフの最小限さがいい/応援!


視覚演出・脚本賞

パパのスマホ

目黒 啓太監督

上映時間: 6:6

スタッフ・キャスト名: 出演:長尾翼(テアトルアカデミー)、橋口瑚子(テアトルアカデミー)、植田有希子(テアトルアカデミー) / 脚本・監督・編集・音楽:目黒啓太

 

作品概要: ある一家の、父のスマホにまつわる物語です。


POV的な緊張感/ゆりかのうまさ/日常の中での飽きさせない演出の妙味/喪失から先へ/応援!/応援


入選

ダム愛

井上裕季子監督

上映時間: 1:00

スタッフ・キャスト名: みょんじゅ

 

作品概要: 私達の暮らしや社会を大きく変容させた新型コロナウイルスの脅威。未曽有の事態の下で何が起き、人々はどんな思いで日々を過ごしているのか。この作品はコロナ禍と向き合うあるろう者の実体験を描いたものです。感染症によってすべての人が未曽有の状況に投げ込まれている今、一人一人が柔軟でオープンな初心に戻り、『信じる心』を磨いて自分の足で前に歩んでいく覚悟が必要ではないでしょうか。不安な毎日が続く中、20203月から2021年今なお現在もダムの放流は中止されています。明日を信じ、ダムの放流再開を信じるあるろう者の姿が、コロナ禍を生きる私達に勇気を与えてくれます。


男性の真剣な表情に引き込まれました


入選

演者

保谷健斗監督

上映時間: 1:00

 

作品概要: 日常は誰もが何かを演じていることで成り立っている。


作品世界への引き込み方がうまい/仮面を捨てた瞬間にわかる・・と感情を持っていかれた/時間内のメリハリがいい


入選

スチールマン・ディレクターズカット

にっしー🎲監督

上映時間:118

スタッフ・キャスト名: 監督:にっしー🎲 脚本:にっしー🎲 美術:にっしー🎲 主演:にっしー🎲 撮影:父

 

作品概要: ある夜のこと。急に頭が痛くなった青年、にっしー🎲は、「この頭痛を解消するにはどうしたらいいのか」と、悩んだあげく、「そうだ!自分のアタマを硬いものにぶつければいいんだ!」と、思いつく。そして急に家を飛び出した彼は、冬の夜の雪がのこる外へと駆けだし、近くの電柱までたどり着く。そして彼は、なにを思ったか、いきなり頭部を電柱に何度もぶつけ続ける。そして、ぶつけ終わったところ、彼は「完全なる生物」に姿を変えていた。


寒い中お疲れ様です/身体はってますね/頭をぶつける反復のシュールさ


入選

贈る言葉

tanbarin監督

上映時間: 0:30

スタッフ・キャスト名:

 

作品概要妻にずっと言いたかった言葉


感動で終わると思いきや?/いい/大人の愛情溢れる眼差しが伝わってくる/また他のやつが見たいかも🤔


入選

2021年

田中冬一郎監督

上映時間:158

スタッフ・キャスト:Toichiro Tanaka

 

作品概要:コロナ禍の2021年、人々は健康で文化的な生活に必要な本や映画はもちろん、憂さ晴らしのお酒すら不自由な時代を迎えていた。そんな中、中年のサラリーマンは「23分間の奇跡」を読みながら。どうしてこうなった?とため息をつくのであった。


わかる/23分間のドラマが懐かしい


入選

きいてくれないかな

足立 剛監督

上映時間: 01:00

スタッフ・キャスト名: キャスト:ねこ

 

作品概要: あらすじ:相談したいことは決まっていて、どう相談するかも考えてあるのだけれど、誰にどう相談すれば救済してもらえるのか、を、君に相談したいと思っているのだよ。僕は。きいてくれないかな。ねえ。

 

みどころ:仕事場へ通う途中、路地の一軒家の屋根の上を何度も何度も繰り返し往き来している猫がいる。その猫は時折ちいさな鳴き声を発して、首につけた鈴をころころと鳴らしながら、誰かを呼んでいるような、誰かを待っているかのような、なんとも滑稽で切なく、何度か撮影をした。

 

ある日は僕の身の上を投影して、またある日は、彼または彼女の気持ちに応えられないかなと思いながら。


心情と猫の動きのシンクロさ/猫好きです/現代社会の孤独と生きずらしさに共感しました!(HALU)/心が揺れ動く様がシンクロしていて面白いと思いました。まるで黒電話で彼女の家に電話するときの心情みたいな、甘い、懐かしい思い出も蘇りました。(野澤 哲夫)